活動ニュース一覧

令和元年度 三条大橋河川敷広場の整備を行いました

 

令和元年6月22日

恒例の千曲川三條大橋河川敷広場の環境整備が行われました。当会からは16名の会員に加え、佐久建設事務所からは21名、南佐久浄化センターから3名、JA佐久浅間から1名の参加をいただき、草刈りをはじめ、花の植え付けなどを行いました。今年も色とりどりの花が千曲川の河川敷を彩ってくれることでしょう。

2019年06月22日

令和元年度の理事会を開催しました

令和元年9月29日
佐久市臼田『いっちょう』にて理事会を開催しました。12名の参加。
秋の勉強会、千曲川河川敷の球根の植え付けなどについて話し合いました。

2019年09月29日

台風19号による千曲川河川敷被災のようす

令和元年(2019年)10月12日に本州へ上陸した台風19号の記録的な豪雨により、千曲川の水位が増水し、私たちが整備・維持管理を行ってきた三条大橋左岸の河川敷が被災し、ビオトープや花壇、植え込みの植栽、ACEプロジェクトで整備した河畔林の散歩道などが全て流出してしまいました。
写真左側が被災後の様子。右側は被災前の様子です。

 

2019年11月08日

活動を再開しました

2020.6.16 長野県佐久建設事務所のご理解・ご協力のもと、昨年の台風で流された河川敷に工事残土が運び込まれました。また、佐久市役所からは苗木の援助をいただきました。

 

運び込まれた残土を腐葉土を入れて耕します。

 植えこみ作業も大変             ひとつひとつ丁寧に植え込んでいきます

苦労のかいあってようやく完成!皆で記念写真をパチリ。

今回の作業は流出した高水敷のほんの一部にすぎません。まだ至るところに昨年の台風の爪痕が残されています。ただ大事なことはこうして活動の再スタートが切れたことです。まだまだ続く『ウィズ・コロナ』の社会ですが、手探り状態の中、一歩一歩進んでいきたいと思っています。

写真は植え込んで1か月弱の状況です。今回の復旧エリア以外はまだ大きな石がごろごろしています。


2020年07月19日